アロマエステの施術の流れを知ろう

>アロマエステの施術の流れ

アロマエステの施術の流れはサロンによって異なりますが、一般的には次のとおりです。まず受付を済ませ、カルテに記入します。施術を受けたい部位や状態について、書ける範囲で書いておきましょう。

次にカウンセリングです。カルテを見ながらエステティシャンが施術する部位や体調などを確認していきます。要望やカルテの補足があればここで伝えておくと良いでしょう。メニューやコースが決まったら、着替えの部屋に移動して、使い捨ての紙ショーツとガウンに着替えます。 フェイシャルの場合はコンタクトレンズを外さなくてはいけませんから、ケースを忘れずに持参してください。

施術の流れを知る

施術内容は選んだメニューやコースによって様々です。足湯で身体を温めてリンパの流れをスムーズにしてから施術を始めるサロンもあります。エステシシャンが一人一人の状態に応じて、その時に一番効果のあるマッサージを適切な圧で施していきます。アロマの香りでリラックスしながら施術を受けることで、身体の自然治癒力が高まります。最後に身体についたオイルやジェルをホットタオルで拭き取ってくれますから、シャワーを浴びる必要はありません。

施術が終わったら、着替えの部屋に移動して身支度を整えます。メイクやヘアスタイルを直したければ、この時に直すと良いでしょう。パウダールームが用意されているサロンなら、そちらを利用することもできます。

身支度が整ったら、エステティシャンと再度のカウンセリングがあります。 用意されたハーブティーを飲みながら、身体の状態や改善のアドバイス、簡単なマッサージやストレッチなどの紹介、アロマの使い方や日常生活への取り入れ方などについて教えてもらいます。次回の予約を取ったら、会計をして終了です。