アロマセラピストの資格や種類を身に付ける

アロマセラピストの仕事

アロマセラピストとはアロマオイルなどの正しい知識があり、その知識を活かしてお客さんにおすすめのオイルを紹介したり、アロマオイルでトリートメントなどを行う人を指します。近年では医療にアロマセラピーを取り入れることもあり、医療機関などで活躍するチャンスもあります。アロマオイルの知識はもちろんのこと、人体への影響やニオイに関する生理学も学ぶ必要があるのが特徴です。 また人間の老化現象を学び、身体が老化する前の予防策について学びます。

そんなセラピストになるためには、資格を取得するのが近道と言われています。アロマセラピストの仕事をするためには医師や看護師のように国家資格を取得する必要はありせんが、民間資格を取得していた方が仕事に役立ちます。基礎知識などをあらかじめ学んでおくことで、より良いサービスやセラピーを提供することが出来るのです。また就職活動や転職活動でもアピールに繋がり、アロマの正しい知識を持っていることを伝えられるのも嬉しいポイントです。 さらに趣味でアロマを習いたい人から、本格的に資格の取得を目指したい人のための講座も多く開設されています。

日本アロマコーディネーター協会

日本アロマコーディネーター協会の「アロマコーディネーター」や社団法人日本アロマ環境協会の「アロマセラピー検定」などがあります。日本アロマコーディネーター協会は教育を通じてアロマセラピーとその関連知識、技術の普及を目的としているのです。アロマ業界では比較的有名な協会で、資格を取得することで様々なサポートが受けられます。「アロマコーディネーター検定」ではアロマの基礎知識を学び、合格すると会員として登録することが出来るのがメリットてす。

「アロマセラピー検定」を実施している日本アロマ環境協会は1996年に設立されました。アロマセラピーに関する正しい知識を普及させる活動を行うために誕生した協会です。検定には1級と2級があり、どの級からでも受験可能です。 受験費用や教材費用は取得したい資格の種類や、級によって違いがあります。