未経験の人がセルフでアロママッサージをする際は動画を参考に

未経験の人がセルフでアロママッサージ

アロママッサージは手が届く範囲であれば、セルフでも行うことができます。ただ想像や勘に頼って進めていくのでは大した効果は期待できません。身体中にあるツボの位置を把握して、リンパの流れをしっかりとコントロールすることが大切です。 けれども、未経験の人では知識が不十分なのでどうすればわからないことも多いでしょう。そんな時は専門家が行っている動画を参考にするのが良いです。

アロママッサージで動画を参考にすることには、実際の動きを簡単に把握できるというメリットがあります。アロママッサージでは力を加えながら指や手を動かしていくことになりますが、その動きは基本的にリンパの流れに合っていなければなりません。流れと逆の方向に動かしたり、ずれてしまったりしていると、むくみを発生させるような逆効果になることもあります。 さらに、力加減も強すぎず弱すぎないことが大切ですが、動画だと指の皮膚への食い込み具合などから、力を入れる方向や力加減を判断しやすいです。

動画と同じようにアロママッサージの参考に使用できるものとしては文章やイラストなどがありますが、いずれもツボやリンパの位置が把握しにくいです。文章だとその分かりにくさが際立ち、最初にアロママッサージを始める部位を突き止めるのも大変です。また、ツボの名前のように、未経験だとすぐに分からない用語が使用されていることもあります。そして、イラストは写実的ではなく、簡略化されていることが多いです。そのため、文章と同じように、正しいのかが分からないまま進めていくことになりかねません。 その点、実写の映像が使われている動画だと、部位を把握するためにはモデルと自分の身体を照らし合わせるだけで済みます。

アロママッサージをする際は動画を参考