気分や体調に合わせてアロマを選ぶメリットについて

気分や体調に合わせてアロマを選ぶ

忙しい毎日の中で、自然の香りに包まれて心と身体を癒したいと思ったことはありませんか。アロマはその日の気分に合わせて使い分けることで、体調を整えることが可能です。アロマは芳香という意味があり、アロマを用いた療法をアロマテラピーと呼びます。

アロマテラピーに使用されるオイルは植物由来のもので、植物の香りをオイルに凝縮しているため、豊かな自然の香りを楽しむことができます。 アロマの作用として代表的なものは精神的作用です。 香りには人間の脳を刺激し、身体や心に快感や不快感を感じさせる働きがあります。

不快な匂いがする空間にいると気分が滅入ってしまうように、良い匂いを嗅ぐことで気持ちが落ち着いたり、気分を向上させたりする効果が期待できます。

例えば、ラベンダーやサンダルウッドの香りはリラックス効果が高く、就寝前に活用することで質の良い睡眠に導くとされています。 ラベンダーはリラックス効果の高い香りとして知られていますが、サンダルウッドもお香として使われており日本人には馴染みの深い香りです。

きな仕事や試験前に集中力を高めたい時にはグレープフルーツやレモンの香りが良いでしょう。柑橘系は子どもから大人まで好きな香りなので、アロマ初心者でも抵抗なく使うことが可能です。

アロマを選ぶメリット

このようにアロマを生活に取り入れることで、心と身体を癒して幸福度が上がります。体調や気分に合わせてアロマを選ぶことは大切ですが、難しく考える必要はありません。すぐに効果が出なくても、続けることで睡眠の質を高めたり、仕事とプライベートの切り替えがスムーズにできたりするようになります。 まずは、香りを嗅いでお気に入りのアロマを見つけてみてはいかがでしょうか。